BlogArtificial FlowerOthers

成人式の髪飾りは生花で? 造花で?


n”2018年度 新成人の皆様、おめでとうございます”

沢山の幸せな出会いのある人生となりますよう心よりお祈りします

 

みなさま こんばんは。今年は成人の日に突然営業を取りやめ、社長は行方知れずという、とんでもない事件があり騒動になりました。その社長がついに姿を現し会見、謝罪をしていましたが・・・。

一生に一度の大切なその日に、被害に遭ってしまわれた新成人、ご家族皆さまの無念、心中お察しします。着物は必ず持ち主のもとに戻ってきますようにと願うばかりです。そして綺麗に着付けをして、素敵な髪飾りを付けて写真に残してくださいね。今日のブログはその時のお花選びの参考にして頂けたらと思い書いております。

今は成人式も写真の前撮りをする方が多いです。夏休みの終わり頃、暑い時期や年末の時もありました。着物に合わせた髪飾りはつまみ細工などのかんざしをつけてらっしゃる方が多かったように思います。七五三の時にも付けたであろう女の子らしい髪飾り♡大人になっても可愛いらしくシャラシャラと揺れる飾りは魅力がありますね♡

次に多いのが造花の髪飾りでしょうか。造花の良い所は、取り扱いが楽で、事前に付ける位置や分量などを決めておける、暑い時期の前撮りでもOKである。結婚式など、後々に使える機会がある、フラワーアレンジのようにリメイクして飾る、など再利用できる事もメリットになりますね。ただし晴れ着に合わせるには、軽くチープな印象にならないよう、花選びにはこだわりを。お薦めはアーティフィシャルフラワーと呼ばれる従来の造花よりワンランク上のクオリティを持つ造花です。たとえば生花とのMIX使いをしても不自然さがないような、素敵なフェイクフラワーを選びましょう。

そして、フレッシュな生花。華やかな振袖の重量感にも負けず、そのみずみずしさで付けた瞬間にオーラをまとえる、いちばん贅沢な髪飾りだと思います。たくさん付けても決してケバケバしくならず、むしろゴージャス。そして写真映りは生花にかなうものはありません。お花の種類にもよりますが、花持ちは5時間程度が目安です。だからこそ、生花は誰ともかぶらないオンリーワンの髪飾りとなり、特別な時間になるのだと思います。

おススメは、トルコキキョウ。ボリュームがあっても花は軽いので髪に付けやすく、ソフトピンクやエレガントなパープル系の色もあります。そのほか、定番人気のダリアやバラもおすすめです。お花の種類や、ヘアスタイルによりますが、数輪を組合わせて形にしたものと、1輪ずつのパーツを作り、そこからは美容師さんにバトンタッチです。出来れば事前に伝えて生花の扱いに慣れた方にお願いして素敵に仕上げてもらってくださいね。

ではここからは頂いたお写真のご紹介です。ご成人おめでとうございます! ご注文いただき、ありがとうございました。

ボリュームある八重のトルコキキョウとたっぷりのかすみ草で白が多くても華やかで豪華な印象に。「門出」という花言葉を持つスイトピーの香りが成人の日の嬉しい記憶として残ってほしいと思い、お選びしました。花びらのフリルも可愛さ満点です♡

ふわりとやわらかな印象のトルコキキョウとマムで。カールした髪にお似合いですね♡

エレガントなパープルのトルコキキョウのメリアで。笑顔のお写真をありがとうございました♡


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA